1461◆ドラマは現実を超えられる?ドラマ『家、ついて行ってイイですか?』の感想とテレ東の密着系バラエティの凄みを語ろう(Youは何しに日本へ?/レベチな人、見つけた)など #週刊ドラマ語り

毎週、ドラマの感想や考察、ドラマをきっかけに思ったことを語ります。今回は、「ドラマ『 家、ついて行ってイイですか?』」をきっかけにテレ東の密着系バラエティの凄みについて語ります。

オレンジが大好きな、一般の人に密着する系のテレビ東京の番組「家、ついて行ってイイですか?」。今期はなんとそれがドラマ化されました。2話まで見たところ、ディレクターが出るなど番組の枠組みはありますが、基本は出会った人の嘘のようなドラマチックエピソードを中心に割とまっすぐドラマ化している印象です。今回は、「強いドラマ性を帯びた実際のエピソードって、ドラマ化する意味ある?」「逆にドラマ化でしか表現できないものがある?」などいろいろしゃべりたいと思います。

◆「家、ついて行ってイイですか?」のドラマ版のポイント
・出演者の語るエピソードがしっかり再現される。
・ディレクター(竜星涼)のリアクションが描かれる。
・決めのレットイットビー以外にもBGMが使われる。
・すべての登場人物をしっかり俳優が演じる。

◆ドラマ「家、ついて行ってイイですか?」
2021年8月14日スタート 毎週土曜夜11:25/テレビ東京系ほか
終電を逃した人などに「タクシー代をお支払いするので、家、ついて行ってイイですか?」とお願いし、同意を得られた人の自宅を訪問して取材するテレビ東京のバラエティー「家、ついて行ってイイですか?」をドラマ化。実際に放送され、話題を呼んだ回から選出。番組ディレクター・玉岡直人を竜星涼が演じる。
https://www.tv-tokyo.co.jp/drama_home_ii/

◆テレ東の密着系バラエティ
・「家、ついて行ってイイですか?
・「Youは何しに日本へ?

・「レベチな人、見つけた」世の中に1%しかいないだろうという人にこだわり、完全密着、人生を掘り下げる)
・「ナゼそこ?」(世の中の「ナゼそこ?」と思える場所に急行し、日本の不思議を新発見!山奥の秘境を突撃取材…)

・「チマタの噺
・「逆向き列車
・「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」
・「愛の貧乏脱出大作戦」

◆オレンジの思うテレ東の密着系バラエティの凄み
1圧倒的なフラットさ
・すごいものを撮ろうとしない
・偶然に任せる
・生活を覗く感覚
2番組で生活をジャッジしない
・おぎやはぎ、バナナマンの稀有さ
3人と番組の丁寧な関係
・定点観測(数年後にもう一度)
・面倒見の良さ
・人生への影響(結婚、出会い…
4その他
・対象者への報酬
・撮影者が映る

◆ポンのドラマ感想
・ディレクターとの絡み、素のシーンを撮るとき、役者さん楽しそう。
・1話、泣いている志田未来の乱れ方が魅力的
・竜星はキョウリュウジャー。馬場は仮面ライダードライブ。伊藤あさひはルパンレンジャー。もうドラマ界は特撮が作っているなあ。
・こんなエピソードがあったんだ。へーと思う。
・ドラマチックなエピソードをドラマ化は、ドラマとしては大雑把すぎる。
・レットイットビーでそんなに胸にこない。いつも曲のタイミングは、視聴者が心の中でいろんなリアクションつっこみをして、感動とか笑いとかを生んでいるのだと思う。
・もっと何気ないエピソードの方が面白いんじゃないかな。
・個人的には、「家つい」を作っているスタッフを中心にみたい。ディレクターの視点番組作りの視点など見たことのない視点をあえて語ってほしい。けれど本編の方が大事に思うと、できない気もする。

以上、

週末の配信回「タネメガネ」では今回の番組を少し振り返ったりしています。そちらもどうぞ。
https://taneraji.com/series/tane-look-back/

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ