1549◆久々の飲み会で他人の人恋しさを眺める。 ~暮らしと1週間の番組ガイド[2021/11/21] #タネメガネ #放送後記

タネメガネ

週に1度の句読点。暮らしと番組を振り返ります。さて実はね。2年ぶりに飲み会に行ったんですよ。って話、ヒキあると思うでしょう。そうはいかないぜ。さてあなたの1週間はどうでしたか。

<暮らしの1週間>
◆オレンジ・・・久々に飲み会に居ました。
◆ポン・・・いいもやしと豚肉の炒め物ができました。

<番組の1週間>
1543◆ニュース雑談:図書館に思い入れアリやナシや。ラジオで読みたくなった上間陽子『海をあげる』。緑の観察者と呼べばいい? ~ 話始めに使える話題 #タネマクラ
1544◆#娯楽計画 映画『聖地X』『記憶の戦争』 、ドラマNHKBSP11/20土「あ・うん※全4回」、11/21「TAMA CINEMA FORUM」、11/20-21「ゲームマーケット2021秋」 他 #タネスケ
1545◆sasatanwwwww「拝啓 藤本タツキくんへ」、吉川トリコ「流産あるあるすごく言いたい」ほか #このネット記事がすごい
⇒元のネット記事と、本になった後のネット記事を比較すると面白いかも(オ
⇒改めてネット記事を読むと、ブラウザで読む定番スタイルと紙で読む感じとの違いを感じました(ポ
1546◆伝える受け取るを考えながら。展覧会「語りの複数性」を見に行った話(東京都渋谷公園通りギャラリー) #イベントレポート
⇒これからの展示の前提となって欲しいですね。難しいけど。(オ
⇒展示してあるものを見るというより展示をどう受け取ったのだろうか、自分はどう受け取ったのだろうかを確かめる展示。これルール展と似ている?(ポ
1547◆「幸福を招くネコ」「不運の橋」~あなたの住んでいる町にも伝え残る物語がある。 #朗読 #東京民話
⇒民話を調べてると、場所が明確化されてないものが多いんですよね。明確化したい。(オ
⇒町のことをもっと知りたくなる。ネタバレしてもいいかも(ポ
1548◆飽きるについて考える ~長年見てきたテレビがなんか見れない #丁寧な雑談
⇒「飽きる」でも「疲れる」でも無い言葉が必要かもしれない。(オ
⇒「戦争飽きた」「ゲームは飽きない」じゃないけれど、倫理を超えて人は飽きるし、誰方に操られて飽きないのかもしれない。(ポ

 

<今週の曲>
◆折坂悠太 – 星屑
https://www.youtube.com/watch?v=knXm2OkBX1s
→折坂悠太の新アルバム『心理』の一曲。「眠れぬ街」おそらくは東京を舞台に、そこに生きる「子ら」若者に語りかけるような。傑作映画『泣く子はいねぇが』の監督佐藤快磨さんと主演の仲野太賀さんコンビのMVもその物語を拡張してくれる。

折坂悠太『心理』特設サイト
https://orisakayuta.jp/shinri/

◆なんらかあなたの聴ける方法でお楽しみください。

<お知らせ>
週一回、生放送もやっています。
★タネラジライブ~日曜の午前中に生放送(約60分)
https://twitcasting.tv/taneraji/show/

以上、
//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ