1563◆映像撮影散歩 VS 旨いレバニラ探訪 ~暮らしと1週間の番組ガイド[2021/12/5] #タネメガネ #放送後記

タネメガネ

週に1度の句読点。暮らしと番組を振り返ります。映像を撮りながら町を歩く新しい楽しみと定番のあの味を探す楽しみ。どちらもいいよね。さてあなたの1週間はどうでしたか。

<暮らしの1週間>

◆オレンジ・・・映像撮りながら歩くのいいね

◆ポン・・・旨いニラレバはハムだった

<番組の1週間>

1557◆ニュース雑談:新藤兼人賞金賞『海辺の彼女たち』藤元明緒監督。CMと社会の距離感。女性と男性と現代の日本と。 ~ 話始めに使える話題 #タネマクラ
1558◆#娯楽計画 『ワン・プラス・ワン』『クナシリ』、BS1・11/30「一獲千金 ウナギ漁の冬」川添愛著『言語学バーリ・トゥード』、東京国際ろう映画祭、見る見る見た目展、モメラス『彼(私)から見える世界』 他 #タネスケ
1559◆「芥川龍之介 浅草公園 ――或シナリオ―― 」の声演を聴く #青空ラジオドラマ
⇒ラジオドラマにはラジオドラマのための台本があるんだなあと改めて。(オ
⇒レーゼシナリオって初めて聞いた。アニメのプロットもこんな感じなんだろうかと思った回(ポ
1560◆身体がベタになれる場所~銭湯に行ってきた #野良犬散歩 #ワスレロマン
⇒サウナブームの一因もここらへんにあるのかもね。本能的で非日常な日常。(オ
⇒色とか匂いとか熱さとかノイズとかが抜けて慌ててた回(ポ
1561◆日暮里駅~谷中銀座商店街を歩く #散歩コメンタリー
⇒現実はものすごい情報量で、普段歩いてる時は頭がショートしないように精査してるんだなと。(オ
⇒私はあなたは散歩で何を観ているのだろうと思った回(ポ
1562◆慌ただしくなる前に、年末年始の計画を考える ~ #丁寧な雑談
⇒伝統的なものを改めて考えつつ、ちゃんと新しいことも入れ込むの大事。(オ
⇒年末年始感ってどうなんだろうと改めて。年寄り子供社長難民。色んな人達のことも考えた回(ポ

<今週の曲>
サカナクション / プラトー
https://www.youtube.com/watch?v=hGT2Y3f1phs
→今、Eテレで「シュガー&シュガー 」という実験的な音楽に関する番組をやっていますが、面白いかは別として、懐かしくも新しい。新曲も、いつものサカナクションだと安心するのだけれど、ちゃんと新しいチャレンジをしている。コロナ禍でも、オンラインに特化した「SAKANAQUARIUM 光 ONLINE」、リアルとの融合をはかった「プロジェクト【アダプト】サカナクション」と、着実に一歩ずつ進んでいるのが他のバンドと違うところ。これも、また良い。
プラトー (plateau 「高原、台地」の意) 心理学の用語の一つ。 作業や学習の進歩が一時的に停滞し、練習曲線が伸びなやみ水平になる状態。
国民的人気になりながら、未だに詩情を失ってないのも素晴らしい。

◆なんらかあなたの聴ける方法でお楽しみください。

<お知らせ>
週一回、生放送もやっています。
★タネラジライブ~日曜の午前中その時思いついたコトとテーマと(約60分)
https://twitcasting.tv/taneraji/show/

以上、
//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ