1778◆配信ドラマから展示、いい買い物まで~2022年上半期なんでもベスト #StrangerThings #オブジェクト・ストーリー (山本卓卓) #すべニュー #ドラマ語り 特別編

2022上半期なんでもベスト

配信ドラマから展示、ポッドキャスト番組、買ってよかったものなど、いろんな2022年上半期なんでもベストを語ります。https://taneraji.com/

1776◆ #2022年上半期映画ベスト10+5 #ドラマ語り 特別編
トップガンマーヴェリック 、マイスモールランド、流浪の月など2022年上半期で面白かった映画を紹介しています。

2022年上半期なんでもベスト

<配信ドラマ>
◆「ストレンジャー・シングス」Netflix(オ
https://www.netflix.com/jp/title/80057281

⇒青春映画として非常によく出来ている。出演者自身の成長を1980年代を舞台に体感できる
⇒映像のクオリティがとんでもない。80年代の再現と化け物表現の徹底ぶりがすごい
⇒懐かしいどころでは無い80年代の音楽の使い所が見事
⇒シーズンを重ねるごとに進化するクオリティ。ずっと観続けていてこそ

◆『アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~』Amazon(ポ
2020年5月1日にシーズン1の配信を開始。2022年3月からシーズン2(7話)がスタート。死を目前に迎えた人間が意識を仮想現実にアップロードできるようになった2033年を舞台に、仮想現実のレイクビューを運営する会社で働くノラと、否応なく“死後の世界”で生活することになったネイサンの間で、サスペンスとロマンスが繰り広げられる。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08BYYG3SP/ref=atv_dp_share_cu_r

⇒仮想現実が進む現実と実は大差がないのかもしれない物語内の世界レイクビューを、ちょっと楽しそうに思ってしまう自分が怖い
⇒仮想現実で赤ちゃんを育てる。味を楽しむ。死ぬ。自分のバックアップがある。リアルに想像すると怖いのに笑ってしまう

<展示・演劇>
◆『山本卓卓 オブジェクト・ストーリー』(オ
会期:2022年5月1日~6月5日 会場:KAAT神奈川芸術劇場
https://www.kaat.jp/d/lines_object

⇒探すアートという、自分自身が憧れていた企画の数倍アプデされた具現化
⇒まさしく会場自体から声が聞こえる体験
⇒演劇と展示の幸せなコラボレーション
⇒道具の使い方から全てが面白かった

◆『洞窟遺跡を掘る-海蝕洞窟の考古学-』(ポ
会場:神奈川県歴史博物館
★詳しくは1770回をお聞きください。
1770◆大発見より面白い!展示の手がき補足と考古学のやりかたに愛を見た。~洞窟遺跡を掘る-海蝕洞窟の考古学-@神奈川県立歴史博物館 #ヴァーミリオン協定 #イベントリポート

⇒偶然近所だからと寄っただけなのに面白かった。街の歴史館を馬鹿にしてはいけない
⇒テーマやモチーフは地味でも、オリジナルの強い展示があるかもしれない東京じゃない展示の可能性

<Podcast>
◆すべてのニュースは賞味期限切れである。(速水健朗×おぐらりゅうじ) on Apple Podcasts (オhttps://podcasts.apple.com/us/podcast/id1602026408

⇒2人の凄腕編集者・ライターだからこその切り口の的確さ
⇒多くの人が知っているネタの深掘りと忘れかけたタイミングでの落ち穂拾い
⇒キャラクターが違う2人だからこその広がりとグルーヴ感
⇒半年で終わった事態をどう考えるか→タネラジに

大沢悠里と毒蝮三太夫のGG放談(ポ
週一回毎週土曜日15時頃配信 ※Spotify独占
大沢悠里と毒蝮三太夫のGG放談(Spotify)

⇒懐古趣味というより、昭和16年、11年生まれのじいちゃんのイチャイチャが面白い
(毒蝮三太夫があなたの予想の3倍ふざけてる)
⇒ラジオの歴史話は、創世記の放送の技など、なかなか聞けない話も多い
⇒ジェーン・スー、生島ヒロシ、木梨則武、無駄に立派なゲストが突然現れる
⇒懐かしいラジオ段取り感もたのしい

<ポンの買ってよかったものベスト3>
◆3 TASCAMのPCMレコーダーマイク「DR-07X」
⇒ポッドキャスト用に。音がよくなりました
◆2 ドリテックの勉強タイマー「ラーニングタイマーA+」
⇒カウントダウン、カウントアップなどを大きな画面かつ光で伝えてくれる
◆1 マイクロソフト「ワイヤレス マウス 人間工学 高精細読み取りセンサー Sculpt Ergonomic Mouse(L6V-00013)」
⇒マウスはこれ一択。まったくの同型が壊れたので、同じものを買いなおしました

<オレンジのその他なんでもベスト>

◆買ってよかったグッズ「セヌール4」ユースキン製薬株式会社
https://www.yuskin.co.jp/products/search/detail.html?pdid=senool4

◆漫画『ダンダダン』
https://www.shonenjump.com/j/rensai/list/dandadan.html

◆書籍『わたしたちが描いたアニメーション「平家物語」』
https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309291871/

◆フェス『シアターコモンズ’22』
https://theatercommons.tokyo/

◆演劇「それどころじゃない」劇団アンパサンド
https://gekidanampersand.wixsite.com/mysite/blank-1

◆展示『ヨシタケシンスケ展かもしれない』
https://yoshitake-ten.exhibit.jp/

<過去回>
1594◆「PUIPUIモルカー」「空手バカ一代」「大豆田とわ子と三人の元夫」『ノマドランド』『花束みたいな恋をした』『日常対話』『東京自転車節』他。~なんでも年間ベスト2021 Part.1:映画・ドラマ・テレビ番組篇 #タネラジ大賞 #タネスケ

1595◆「ことばの学校」「語りの複数性」「いちはらアート×ミックス」「Inside/Out─映像文化とLGBTQ+」「東京ビエンナーレ」「旅する練習」「黙殺」他。~なんでも年間ベスト2021 Part.2:イベント・展示・書籍・その他篇 #タネラジ大賞

以上、

週末の配信回「タネメガネ」では収録後、気が付いたことや追加で考えたことなどを振り返っています。よろしければそちらもお聴きください。
https://taneraji.com/series/tane-look-back/

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ