1836◆小噺『鉦ヲ叩く音』『ア裾、解レテタ』ほか。 ~暮らしと番組の1週間[2022/9/4] #タネメガネ #放送後記 #夢のはなし

タネメガネ

週に1度の句読点。暮らしと番組を振り返ります。秋の景色が漂ってきました。街の音もミンミンから、シーシー、リンリンに変化していきますね。季節の変化をいろいろに感じたいものです。さて貴方の1週間はどうでしたか。https://taneraji.com/

<暮らしの1週間>
◆オレンジ・・・同居人が増えまして
◆ポン・・・ズボンのすそがほつれだしまして

<番組の1週間>
1830◆終わっていいの?メディア芸術祭。週刊とうきょう読みたい。盆踊りが続く為に。~ニュースと予定と雑談と #タネマクラ
1831◆娯楽計画 #ブレット・トレイン #さかなのこ #地下室のヘンな穴 #風よあらしよ (9/4・BSP) #CINEMORE #木村伊兵衛写真展 #Zola の感想 #タネスケ
1832◆めまいが止まらなくなった場合、どうする? #想定会議
⇒経験して初めて分かることもあり、可能な限り言語化したく(オ
⇒「治らない病気と付き合うという事」の苦しさと楽しさとの付き合い方も考える。「フラフープ」の話してたよね(ポ
1833◆遊んでないボードゲームをめでる・いじる。 #沖縄弁トランプ #イチゴリラ #はぁって言うゲーム #積んもの
⇒ゲームって遊ばないと遊ばないものですね。(オ
⇒音声で「ボードゲーム」を楽しむ方法(ポ
1834◆フェイクドキュメンタリー「Q」と『呪詛』と『NOPE』と「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展」から考える恐怖とは #恐怖話
⇒全く異なる作品たちながら、「恐怖」を感じるのは同じ。解像度を高く(オ
⇒聴き処:後半の「虫が怖いのくだり」をお聞きください(ポ
1835◆ポップガードって何?焼肉の網?~続・マイクの音を整える。ストッキングと刺しゅう枠と虫取り網と #タネリポート #ポッドキャスト改善計画
⇒そういえば、工作ってやらなくなったなあ。夏休みの思い出。(オ
⇒「スキャットマンジョンが困る」「ポッポガード洗えるんですか」など茶々に対し感謝をしております(ポ

<今週の一曲>
CHAI「夢のはなし」
https://www.youtube.com/watch?v=qRZsRt_Ajrk

映画『さかなのこ』主題歌。日本において様々な価値観を変え、世界にも羽ばたいているバンド。MVも含めた総合的なクリエーション力にも毎回驚かされる。本作も『さかなのこ』のモデルとなったさかなクンの精神そのものを歌ったような歌詞で、映画鑑賞後はグッと来る音楽と言葉。

 

以上、

週末の配信回「タネメガネ」では収録後、気が付いたことや追加で考えたことなどを振り返っています。よろしければそちらもお聴きください。
https://taneraji.com/series/tane-look-back/

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

 

おすすめ