1854◆私にまとわりつく服装と性との距離感について考える。~ #装いの力 ―異性装の日本史@渋谷区立松涛美術館 #イベントリポート

イベントで感じたことを共有したい。今回は、渋谷区立松涛美術館で開催された「装いの力~異性装の日本史」を鑑賞した話です。異性の服装を着る歴史を眺めることで何が見えてくるのか。自らの頭の中も覗ける展示でした。https://taneraji.com/

<紹介イベント>
◆装いの力~異性装の日本史
会場:渋谷区立松涛美術館
期間:2022年9月3日(土)~2022年10月30日(日) ※後期は10月4日(火)~10月30日(日)
料金:1000円ほか
https://shoto-museum.jp/exhibitions/197iseisou/

<展示構成>
1章「日本のいにしえの異性装」
◆2章「戦う女性―女武者」吾妻鏡とか平家物語とか、
◆3章「“美しい”男性―若衆わかしゅう」
◆4章「江戸の異性装-歌舞伎」
◆5章「江戸の異性装 物語の登場人物・祭礼」
◆6章「近代の異性装」
◆7章「現代における異性装」
◆8章「現代から未来へと続く異性装」

<気になったこと>
◆西欧では異性装を宗教が禁止していた(旧約聖書「申命記」22章5節)
◆日本では比較的自由で曖昧だったかもしれない 「古事記」「とりかへばや物語」
◆歌舞伎の創始者は出雲阿国いずものおくに
◆風紀を乱すとの理由で江戸獏により女歌舞伎が1629年に、未成年の男の子たちが舞い踊る『若衆歌舞伎』が1652年(承応元年)に禁止された(元服前は前髪があるから)。https://wa-gokoro.jp/traditional-performing/kabuki/435/
西洋近代化へ向かう為に「違式かい違条例(いしきかいいじょうれい)」が制定。1873年に本条例に「異性装の禁止」が追加され、異性装者が実際に摘発される事態がたびたび起きたとか。
◆やっぱりみてしまう、「薔薇の葬列」予告映像。本編も見たい。
◆リボンの騎士、ベルサイユのばら、ストップひばりくん。お話曖昧だった。ちゃんと読みたい。
◆現代美術家・森村泰昌の「女優シリーズ」の捉え方
◆異性装同人誌の世界

<参考>
◆古来、日本は性の境界を越えていた!アートで読み解く「装いの力―異性装の日本史」(WARAKUWEB
~企画した学芸員西美弥子さんへのインタビュー

古来、日本は性の境界を越えていた!アートで読み解く「装いの力―異性装の日本史」

 

◆ジェンダーを問いかける、「装いの力―異性装の日本史」が松濤美術館で開催中(タイムアウト)
https://www.timeout.jp/tokyo/ja/news/cross-dresser-japan-history-091322
これらを見ていて気付かされるのは、歴史的な資料においては「異性装(トランスベスタイト)」と「トランスジェンダー」や「トランスセクシュアル」が必ずしも明瞭に分けられるのではないということだ。そもそも「異性装」という言葉自体が、徹底的な性別二元論や強力なジェンダー規範を前提としている点にも注意したい。

◆装いの力 ― 異性装の日本史レポート(アイエム)
https://www.museum.or.jp/report/108688

◆「装いの力―異性装の日本史」(渋谷区立松濤美術館)レポート。ヤマトタケルからドラァグ・クイーンまで、二元論を超える装いの実践(トウキョウアートビート)
https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/the-power-of-clothing-history-of-cross-dressing-in-japan-report-2022-09

◆“装うこと”がもたらす抑圧と解放ーー「装いの力―異性装の日本史」が映し出す過去、現在、未来(ファッションテックニュース)
https://fashiontechnews.zozo.com/culture/shoto_museum

以上、

週末の配信回「タネメガネ」では収録後、気が付いたことや追加で考えたことなどを振り返っています。よろしければそちらもお聴きください。https://taneraji.com/series/tane-look-back/

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