1752◆ウワオ!冷静と情熱と歩道と車の間を自転車で行き交う僕ら。 ~暮らしと番組の1週間[2022/6/12] #タネメガネ #三浦透子 #放送後記

タネメガネ

週に1度の句読点。暮らしと番組を振り返ります。自転車専用レーンがないと危険だなって思うことありますよね。時に、左右交互に操舵することによって蛇行走行(スラローム)している悪もいます。貴方の1週間はどうでしたか。https://taneraji.com/

<暮らしの1週間>
◆オレンジ・・・世田谷は、車の治安が悪いな!(自転車専用レーンがなくて危険という話)
◆ポン・・・新宿は、気が付くと日陰ばっかりだな!(自転車を野放図に乗っているという話)

<番組の1週間>
1746◆東京-那須塩原間くらいデカい海藻「ポシドニア・オーストラリス」。エレン・デジェネレス勉強中。復活に心躍ると言えば何。ニュースと話題と今週の予定 #タネマクラ
⇒「メガドライブミニ」ブーム到来。(ポ

1747◆娯楽計画 #わたし達はおとな #スープとイデオロギー #FLEE 、 #音筆の会 「編集部の演技」6/8、上半期「文化系時事放談」6/12、 #自然と人のダイアローグ@西洋美術館他+ #トップガン の感想 #タネスケ

1748◆「17才の帝国」終了記念!ドラマを振り返りつつ、17才の気持ちを思い出してみよう #ドラマ語り
⇒これだけ年齢を意識するドラマも珍しいかもしれない。(オ
⇒聴き処:僕らの17才話。やっぱりだけど、若い時の話は原点が見えて面白いと思います(ポ

1749◆山手通り中野坂上自転車人間拡張計画 #馬鹿まる
⇒自転車って、意識しながら乗ると、めちゃくちゃリスク高いっすよね。(オ
⇒追記;改めて乗ると確かに高くはないし並行して走ることもあるし、漕ぐの重たさが大変。先の道を考える、頭の計算感覚が面白い。(ポ

1750◆『編集の提案』と「音筆の会」をきっかけに考える令和の編集②~雑誌と編集~ #令和編集考
⇒津野さんの話って、編集そのものの根源的なところからなので本、読んで欲しいな。(オ
⇒聴き処:雑誌企画のくだり。反省:僕、ピンと外れてますよねオレンジさん。(ポ

1751◆あらためて、トイレットペーパーとは何だろう。~お見立て学 #野良大学
⇒いい感じで継続してほしいですね。(オ
⇒追記:トイレットペーパーのコロコロは、もしかしてマニ車ではないか(ポ
▽鎌倉長谷寺 輪蔵(りんぞう)でマニ車(摩尼車)を回す

<今週の曲>
◆三浦透子「intersolid」
https://www.youtube.com/watch?v=QCeg5W8OJMU
→昨年の『ドライブ・マイ・カー』出演以来、最近では『カムカムエヴリバディ』や『鎌倉殿の13人』などに出演するなど演技面で大活躍の三浦透子さんの、最近の歌唱曲は全部ヤバい。先日の関ジャムにも出演されていた小田朋美 from CRCK/LCKSさんのジャンルレスな曲は、全く展開が読めず、歌うのが非常に難しい曲に思えるものの、完璧に”演じて”いる。今、一番、ライブが聴きたいシンガー。

以上、
//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ