1794◆コロナ第7波に揺れる思いと夏はやっぱり麦茶だねと。 ~暮らしと番組の1週間[2022/7/24] #タネメガネ #星野源 #放送後記 

タネメガネ

週に1度の句読点。暮らしと番組を振り返ります。コロナ第7波がちょっと不安な中、夏を満喫するのに必要なのは麦茶と風鈴とあとなあんだ。貴方の1週間はどうでしたか。https://taneraji.com/

<暮らしの1週間>
◆オレンジ・・・もはやコロナなんじゃ
◆ポン・・・麦茶で夏を感じ始めました

<番組の1週間>
1788◆手話は一つじゃない。農業するミナミホリネズミ。機能を絞った道具の贅沢さ。~ニュースと話題と今週の予定 #タネマクラ
⇒「ミナミホリネズミ」の写真で(ポ
1789◆娯楽計画 #荒野に希望の灯をともす #聞くほぼ日 (ゲスト桜井政博) #B&B 12時間ぶっ通しリレー放談(7/23-24) #岡本太郎の1世紀 @岡本太郎記念館 他と、 #ベター・コール・ソウル の感想 #タネスケ
1790◆高瀬隼子「おいしいごはんが食べられますように」、山下紘加「あくてえ」、小砂川チト「家庭用安心坑夫」~第167回 芥川賞候補作から推し作品紹介 Part.2 #推し文
⇒作品同士のつながりから何かが見えてくるのが芥川賞の楽しみ方の一つですね(オ
⇒追記:川上さんのやりとりで文学との付き合い方を考えてしまう(ポ
参考:川上弘美さん「人間の多面性をうまく描いた」 芥川賞を講評
1791◆眺望のロマンと八角形と総選挙と爆破と。浅草凌雲閣十二階って何だ~企画展「塔」@台東区立中央図書館 #イベントリポート #東京タワー学 #野良大学
⇒在りし日の町の姿って再現性がないという点でグッときますね(オ
凌雲閣のエレベータの3CG爆破シーンの動画があるのでよければご覧ください(ポ
1792◆ #初恋の悪魔 #プリズム #量産型リコ #シネコンへ行こう! など2022年夏ドラマチェックPart.1 #ドラマ語り
⇒「シネコンへ行こう!」とかを取り上げられて良かったです(オ
⇒ドラマ批評番組ってなかなかない。感想:ディティ-ルを忘れて、まとめ過ぎるつまらなさに気をつけろ!(ポ
1793◆はじめての洗濯、あなたは覚えていますか。~高難易度戦慄迷宮「SENTAKU」 #馬鹿まる
⇒洗濯する時に思い出しましたが、普通に短時間で楽に楽しみました(オ
⇒洗濯とは「ウィザードリー」と決めて。ポカンとされるポンの様子が聴き処(ポ

<今週の曲>
◆星野源「 異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ) 」
https://www.youtube.com/watch?v=bMPuDj3kGOM

→タイアップ曲職人・星野源がまた、やってくれた。パートナーでもある新垣結衣出演の映画『ゴーストブック おばけずかん』主題歌に書き下ろされた曲は、歌詞で、日本における独特な「おばけ」観を優しい視点で描きながら、敢えてのデジタルな音色でバランスを取っている。MVにおける、のび太くん風 星野源とおばけたちの交流も、なんともグッと来る。

以上、

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

 

おすすめ