1885◆花粉で戻り秋を知る昨今。ユニクロで利便を知る昨今。 ~暮らしと番組の1週間[2022/10/23] #タネメガネ #放送後記 #ザドリフターズ

週に1度の句読点。暮らしと番組を振り返ります。冬かと思ったら秋という気持ちになる昨今、時に衣料量販店でもにゃもにゃする昨今。さて貴方の1週間はどうでしたか。https://taneraji.com/

<暮らしの1週間>
◆オレンジ・・・自然に沿う
◆ポン・・・ユニクロで全自動決済を体験する

<番組の1週間>
1879◆テレビの重みが変わっていく。私と公を分ける分けない(ニンビーを考える)。現実と民法と義の綱引き。~ニュースと予定と雑談と #タネマクラ
⇒結論無し、曖昧、感情の動き、抽象化、先の予定などなど。只のニュースコメントじゃなくてお喋りの出だしになるよう工夫したつもりです。どれくらいマクラに使えたかな(ポ

1880◆娯楽計画 #アフター・ヤン #こころの通訳者たち #夜を越える旅 #T3 PHOTO FESTIVAL TOKYO #現代日本のパッケージ2022 #高円寺フェス #神田古本まつり #リベンジ・スワップ の感想 #タネスケ
⇒是非皆さんも予定をがっつり作ってみては。デートやグループ旅の計画とか??(ポ

1881◆2022年秋ドラマチェックPart.1 #ファーストペンギン! #silent #DORONJO #孤独のグルメ #推し武道 #城塚翡翠 #アトムの童 #帰らないおじさん #商店街のピアニスト #一橋桐子の犯罪日記 #ドラマ語り
⇒意識して集めても、漏れるものがあるなら、やっぱ好きなものを観るべき(オ
⇒孤独のグルメとNHKドラマが軸だったのかもしれない、この5年な回(ポ

1882◆「火事だあ!」って叫んでみたくなったんだ。ご近所の素顔がはみでる #防災訓練 の話 #タネレポート
⇒普通に勉強になる&体験しないといけないこと(オ
⇒大林のぶひこ+ムヒカ大統領だった。風景を伝えると意外にもあるあるにもなる(ポ

1883◆『編集の提案』と「音筆の会」をきっかけに考える令和の編集⑥~編集と星座~ #令和編集考
⇒ここ数年、編集者とかライターになる前に読んでおきたい/見ておきたいモノが多くて、キリがない。(オ
⇒編集の歴史が面白いかもしれない。そしてネットテキストへつながる?のか「本とコンピュータ」(ポ

1884◆僕の私の皆さんの、「あたり前」について考える。 #丁寧な雑談
⇒あたりまえ体操やRGのあるあるを、そう決められる判断基準って凄いかもしれない。(オ
⇒丁寧に話すは面白いけど、くどかったすかね(ポ

<今週の曲>
僕らは未来を信じて西へいく
Go West/ザドリフターズ
作詞:下山 啓. 作曲:たかしま あきひこ.
https://www.youtube.com/watch?v=GhOwekTtHuw
ドリフのバカバカしいネタをちりばめながら、ウエスタン風に、天竺、未来、桃源郷(西インド)を目指す前向きなんだけれど、なんとなく哀愁がただよう曲です。
同名タイトル曲をビレッジピープルも歌っていて、wikiによると「ゴー・ウェスト」という題名は、19世紀のアメリカの新聞人・政治家ホレス・グリーリーが人々に西部開拓を呼びかけた有名な論説の一節、「西部に行け若者よ」(Go West, young man)にちなんでいる。同時に、西部のサンフランシスコをゲイ解放のユートピアとみなして憧れた1970年代のゲイの間での気分が表現されているとも一般には理解されている。

来週は1週間おやすみ!
次回は2022/10/30更新予定です。

以上、
//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ