1263◆寝不足が幸せだったリターンズ~暮らしと番組を振り返る[2021/2/7分] #タネメガネ #放送後記

週に1度の句読点。暮らしと放送を振り返ります。忙しい時に限ってだらだらと夜を過ごして寝る時間を削るパターンいくつか。徹夜が自慢だった時もあったなあ~。さて、あなた1週間で何時間眠れましたか。

<暮らしの1週間>
◆オレンジ・・・朝起きる時間を固定すると寝不足問題
◆ポン・・・無限にテレビゲームをやっていると寝不足問題

<番組の1週間>
1257◆ニュース雑談:ヨコヅナイワシの上、小さいカメラマンを雇うみたいなPowerShotピックス、嫌な臭いをかぎ分けるオレ、2/6にFGMを考える~ 話始めに使える話題 #タネマクラ
⇒先週のマクラ覚え「森元」
⇒先週のマクラ覚え「節分」
1258◆娯楽計画。『ディエゴ・マラドーナ 二つの顔』『劇場版 殺意の道程』、2/8・NHKBSP『飢餓海峡』、2/4・BS12『寺内貫太郎一家2』29・30話最終回、ワタリウム美術館「まちへ出よう展」、第13回恵比寿映像祭「映像の気持ち」他 #タネスケ
1259◆面白くないドラマは、なぜ面白くないと感じるのか~ #週刊ドラマ語り
⇒「面白くない」っていうのは刺激的だけど、刺激優先にならないよう調整を考えました(ポ
1260◆イベント辻散歩:都市のコミュニティと、微生物多様性と、ボランティアの存在と~オンラインで自宅。 #イベントレポート
⇒オンラインのイベントへの参加自由度。キャラを考えなくていい感じがいい感じ(ポ
1261◆自分なりの政治観を持つために~中島岳志『学びのきほん 自分ごとの政治学』の感想と、釈 徹宗『学びのきほん お経で読む仏教』を30分読んだ所感と予想。と『東電OL殺人事件』で思った #30分読書
⇒政治という言葉のイメージをいったん忘れて読めそうな本。さすが「学きほ」シリーズ(ポ
1262◆会議と助言の世界観って、古臭いのかナな思い出話 ~#丁寧な雑談 #丁雑
⇒オチは最後にサラッと扱えると良いですね(オ
⇒45分と長いですが、話半分で皆さんの会議での自身の姿、人との関わりを想像してもらえれば(ポ

<今週の曲>
Awesome City Club / 勿忘 (MUSIC VIDEO)

不思議な構造の曲で、映画『花束みたいな恋をした』のインスパイアソングなんですよ。インスパイアソングなんて、ジブリ作品でしか観たことないんですけど、作中でもエンドロールでもかからないんですよ。予告編に使われてるだけ。劇中にASCのメンバーもライブも出てくるんですけど。だから、テレビ観ない人は映画を観ても、この曲を知らない。でも、テレビも観てる人は、あの映画を思い出す時に、この曲が頭に流れちゃう。あの映画、事あるごとに思い出しちゃうんで、定期的に聴こえてしまう。別に好きな感じの曲でもないのだけれど。

◆なんらかあなたの聴ける方法でお楽しみください。

以上、
//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ