1305◆春眠の暁が覚えないと知らない番号の着信に浮足立つ~暮らしと番組を振り返る[2021/3/21] #タネメガネ #放送後記

週に1度の句読点。暮らしと放送を振り返ります。緊急事態宣言が終わっていったい何が変わるのか。いやいや工夫たっぷりの日常は続くのだ。さあ、あなたの1週間はどんな感じでしたか。https://taneraji.com/

<暮らしの1週間>
◆オレンジ・・・出ようかな?いや、やめとこか。睡眠編
◆ポン・・・出ようかな?いや、やめとこうか。電話編

<番組の1週間>
1299◆ニュース雑談:男性らしさ女性らしさに迷う。ウミウシみたいに生きる。全自動そばゆでロボに会いたい~ 話始めに使える話題 #タネマクラ
⇒先週のマクラ「緊急事態宣言解除」(オ
⇒先週のマクラ「五輪の話に興味が持てない」(ポ
1300◆娯楽計画『ミナリ』『夜明け前のうた 消された沖縄の障害者』、BSテレ東/3/21『男はつらいよ お帰り 寅さん』、3/20「ディスタンスとコミュニケーション」 、3/30「東アジア鰻学会」、VOCA展2021他 #タネスケ
1301◆『その女、ジルバ』をきっかけに高齢化社会に高齢者が活躍するドラマを考える。 #週刊ドラマ語り
⇒熟年俳優さんにどんな役を演じたいか聴いてみても良いかも知れない。(オ
⇒私は出演者の世代を選んでいるか?と65歳になったら何が見たいだろうを考える回。(ポ
1302◆記憶を未来に伝えるとは。こころみるものたち、田代一倫写真展「2011-2020 三陸、福島/東京」、東京空襲資料展。コロナ・震災・戦争の展示を巡って~イベント辻散歩 #イベントリポート
⇒共通のテーマで3本の展示って、これ、もう野良大学やないの。(オ
⇒1日で色々見ると混ざりそうだけど大丈夫?と感想混ぜてみようのススメ回(ポ
1303◆マンガ家の世界を描いたマンガSP~押切蓮介『狭い世界のアイデンティティー』青木U平『マンガに、編集って必要ですか?』笹生那実『薔薇はシュラバで生まれる─70年代少女漫画アシスタント奮闘記─』、と『敏腕編集!インコさん』で思う事~ #30分読書
⇒漫画家が描く他の漫画家の顔立ちが、その漫画家自身の描くキャラに似るのってマンガという表現ならではだよなあ。(オ
⇒重版出来アオイホノオバクマン。かくかくしかじかなど名作がたくさんの分野だなあと思った回(ポ
1304◆春、卒業感覚を考える #丁寧な雑談 #丁雑
⇒あらゆる終わっていくもののアーカイブが必要。(オ
⇒やっぱり青春には未来というスパイスがあじわいなんやろなの回(ポ
※金曜日のソロ、ヘウレーカ!!、東急ハンズ池袋店が9月下旬に閉店

<今週の曲>
◆くるり「I Love You」
https://www.youtube.com/watch?v=csVQno1zYpE
→「やれそうで むりそうな仕事ばっかり」「やれそうで むりそうな奴らばっかり」そうそう。そうだよねって思ってたら、あっという間に、脈絡がありそうでなさそうな言葉の波に飲み込まれる岸田繁文学。音楽も、おお、かつての、くるりだ!って思ってたら、いつの間にか知らない世界に連れて行かれる。ファンファン、ご卒業とのこと。残念だけど、また、戻ってくるよね。

※なんらかあなたの聴ける方法でお楽しみください。

以上、

//////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  https://taneraji.com/
お便り https://taneraji.com/mail/
Twitter https://twitter.com/taneraji
//////////////////////////////////////////////////////////

おすすめ